2016年1月29日金曜日

コンシールを使ってログハウスのメンテナンス(1)

ログハウス専用のシーリング材 - コンシール

ログハウスの伸縮に対応するため、ログハウスには特殊なコーキング/シーリング材が必要です。

強い接着力と柔軟性

ログハウス用に特別配合されたコーキング/シーリング剤です。プライマーなしで木部に強力接着するので施工が楽です。弾力性に優れていて柔軟性・伸張性が高くログハウス特有の激しい動きにも追従します。主にログハウスに調和した色とざらつきのある質感で割れ目(クラック)や木口の隙間を自然にカモフラージュします。施工後約4時間ぐらいで雨水を弾く皮膜を形成します。

上塗り塗装可能

水性塗料は約4時間後、油性塗料は約一週間後にペイントが可能です。施工後、凍結・解凍を繰り返しても機能し続けます。本製品は、水性なので道具等の手入れが簡単です。また施工中皮膚に付着した場合でも水で簡単に拭き取れます。

【注意】シーリング材によっては、ログに油分が流れ塗装ができなくなってしまうものもあるので、ログハウス用のコーキング材/シーリング材の選択には細心の注意が必要です。

コンシールの接着可能素材

木 アクリルプラスティック 銅 鉄 アルミニウム タイル アスファルト 壁紙 レンガ  ガラス ファイバーグラス 石造 ビニール 布 コンクリート 石膏ボード等にもプライマーを使用せず接着可能です。

あらゆる素材に接着するので、異種材質接合部にも使用可能です。

テクニカルデータなど、詳細情報はこちらをご覧ください!


バッカーロッド(バックアップ材)使用して、ログとログ(丸太の間)の隙間を埋める。

ログとログの接合部の隙間を埋める
0



この動画ではバッカーロッドを入れて、その後コーキングを打っています。バッカーロッドを入れることでコーキング材も少なくできます。また、乾燥時間も短縮できます。


チンキングにはログジャムをお使いください。

チンキングとコーキングの違い


日建総業(サシュコ社の日本代理店)

サシュコのブログ

アルスネット(サシュコ社代理人)